課長さんの多くは自分に自信がない?②

さて、前回からだいぶ時間があいてしまいましたが、自分に自信がない話の続きです。

ある方と話をしていて、こんなことをおっしゃいました。

「自分には褒められるようなことが何もないのです」

「褒められるようなことですか?」

そこでもう少し詳しくお話を伺うと、こんなふうに解釈できます。

人と比べて秀でたところがない。

達成していることが少ない。

自分ができることはたいてい他の人もできる。

う~む、なるほど。

こうしてみると、そこにはこんな思い込みがあるように見えます。

他の人より秀でなければ褒めるに値しない。

自分や周りが決めた目標が達成できないと褒めるに値しない。

そう考えると自分はたいしたことをしていない。

そこで、さらにこんなことを聞いてみます。

「褒めるということではなく、認知するという点ではいかがですか?」

「認知ですか?」

はい。褒めることと認知することって、微妙に違いますよ。

???

(次の回に続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください