外資系コンサルティングファーム、メーカー、投資銀行で15年超、研修のお仕事をしてきたコーチのカキコミ

カキコミ

  • HOME »
  • カキコミ

自分に一番厳しいヤツ

今まで一番自分に厳しいダメ出しをした人は誰でしたか? 私の場合、 絶対に褒めないテニスのコーチ 何をしても悪いところばかり指摘する昔の彼氏 などなど、他にもいっぱい。 ところがその後、心理カウンセラーと話をしていたら、 …

『人生の目的』は役に立つのか?

先日、私はある仕事で選択を迫られることがありました。ふたつのうちどっちをとるか、というような選択です。契約上、重なってしまうところがあり、両方をとることができなかったのです。そこでよりどころにしたのは…

世間と折り合いがつけられない?そうだ、OSを変えてみよう!

人間関係がうまくいかない時には、あの手この手を尽くして、なんとか事態を変えようといろんな努力します。それでもなかなかうまくいかない?だったら、あの手この手の「ソフトウェア」の方を増やすより、思い切って自分のOSを入れ替えちゃったらどうだろう?

時間が足りない人、時間を創る人

「やってもやっても仕事が押し寄せて来て、なかなか終わらない…」でも「その仕事のやり方で、生産性は上がっていますか?」と聞かれると、ぜんぜんそんなことない。 以前の私がまさにそうでした。

エグゼクティブは普通のマネージャーと何が違うの?

今のご時世には「エグゼクティブ」と呼ばれる人たちがいます。シニア・マネージャー、ボード、役員、と呼ぶこともあるかもしれません。そうした人たちは、他の一般のマネージャーと何が違うのでしょうか?

成績が上がる塾がやってること

先日、塾を経営している社長さん、保護者の方から感謝されることも多いと聞きました。「何も言わなくても、勉強するようになりました」「偏差値がメキメキ上がりました」こんなことを言われたら、いったいどんなことを教えているのか気になりますよね。そこで、質問してみました。「いったい、どんな塾なんですか?」

人が変わるキッカケって?

「自分が変わるキッカケって、簡単にわかりませんよねぇ…」「人が変わるには時間がかかりますから…」以前からこんな話をよく聞きます。何を求めているのかにもよるんですが、その人にはその人の変えたい、あるいは変わりたい何かがあるのでしょう。だけど、何かをそれを見つけるには、時間や労力が必要なんだろうか?

充実度を見える化する〖おまけ〗

前回、人生の輪について書きましたが、 最近この輪の形が少し変わる出来事がありました。 それは、この2カ月で2度も入院したこと! 生まれて初めての入院から、その1ヶ月後に2度目の入院があるなんて… 一回目は腕の生検。簡単に …

今の充実度を見える化する

「今の生活に、どのくらい満足していますか?」 そんな質問をされたら、あまりにも漠然として「は?」と思うかもしれません。 そもそも満足って、感じることができても、見えないし。 ところで、あえてそれを目に見える形に置き換えて …

コーチング資格〖PCC〗を取得しました

500時間を要する資格。なぜ500時間の経験が必要なんでしょうか?ある海外のブランド時計メーカーは、腕時計を出荷する前に、500時間かけて品質の検査をするそうです。この場合、500時間は…

1 2 3 13 »

Youtube動画はこちら

 

メール配信はこちら

ステップメール

PAGETOP
Copyright © グレータープレゼンス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.