外資系コンサルティングファーム、メーカー、投資銀行で15年超、研修のお仕事をしてきたコーチのカキコミ

カキコミ

  • HOME »
  • カキコミ

直観に従ってみる勇気

久しぶりの投稿です。 新年早々、首を痛めてけん引に通ったりしていましたが、割と元気にしています。 大変だったのは、私よりも私の周りの人に起きた出来事でした。 偶然にも2週間のうちに身近な人が3人、救急搬送されたのです。 …

何か新しいことを始めてみる

私は年にひとつ、何か新しいことを始めると決めていて、2017年に始めたのが花文字だったのです。中華街で出会った花文字に心を動かされて、どこで習えるか花文字のお店の人に尋ね、結局ご縁があり、その尋ねた先生から習い始めました。画材道具も、描き方もわからない初心者としてその先生の教室に通い始めたのです。さて、やってみてどうだったのか?

『本当の自分を生きる』ってどういうことなの?

今から数年前、榎本英剛さんの『よく生きる塾』という4回連続のワークショップがあって、「結局よく生きるとは何だろうね?」という、一見漠然としたトピックについてディスカッションを重ねていくものでした。参加者の職業はさまざまで、初対面で、どこに共通点があるのか不明な感じがしたのですが、その中でも多くの方が同意していたことがあったんですよ。

なぜ忙しい人は仕事が早いのか?

忙しい人のところにさらに仕事が来るという傾向があるようです。彼らがどんな風に仕事をさばいているのかを観察したり、話を聞いたりしていると、なんとなくこんな傾向があるなぁ~、という点が見えてくる気がしました。それがこんな感じです。

自分の自信につながる3つの問い

こうおっしゃる方に、私はたくさんお会いした気がします。はたから見ると、素敵な家庭を築いていたり、立派な仕事をしていたり、多くの人脈があったりと、尊敬しちゃうほど素晴らしい実績を持ってるのにもかかわらずです。どうやら自信のなさは、周りの評価は連動しないこともあるようで。

上司は私の話を聞いとるんかい!?

ある時、こんなやりとりを耳にしました。部下「上司が私の話を聞いてくれないんです」上司「ちゃんと話し合いの時間を設けて話を聞いてるのに…」珍しいことではなく、むしろよくある話です。なんでこんなことが起こるんだろう? 少し調べてみると、こんなことが…。

古い思い込みを書き換える

ある一場面やたった一回の出来事で、その人を評価判断してしまうこと、「思い込み」。私自身、たくさんの古い思い込みを持っているなぁ、と感じます。例外なく誰でも持っているし、それは決して悪いことではありません。でも、それで縛られるのもまた本人であるというのも事実です。

上司の視点はそこにもあった

もう数日間、謎の欠勤を続ける部下。「あの人、どうしたのかしら?」と周りの人も心配そうな様子。整理した書類を部長に手渡すときに私も声をかけました。「〇〇さん、どうしたんでしょう。心配ですね」 その時、部長から意外なひとことが返ってきました…

私たちの思考回路は否定形に慣れている?

ある方からこんな話を聴きました。 僕たちは「〇〇しちゃいけない」っていう否定形の思考回路に慣れてるのよ。 例えば、子供の場合お母さんに、 こぼさないように運んでね、服を汚さないようにしなさいね、って、よく言われる。 だけ …

自分に一番厳しいヤツ

今まで一番自分に厳しいダメ出しをした人は誰でしたか? 私の場合、 絶対に褒めないテニスのコーチ 何をしても悪いところばかり指摘する昔の彼氏 などなど、他にもいっぱい。 ところがその後、心理カウンセラーと話をしていたら、 …

1 2 3 13 »

Youtube動画はこちら

 

メール配信はこちら

ステップメール

PAGETOP
Copyright © グレータープレゼンス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.