課長さんの多くは自分に自信がない?①

すごいタイトルですが、最近そういう方に多くお会いしたのです。

自分に自信がないって、どういうことでしょうか?

その理由をお伺いしてみました。すると、

「自分の部下の仕事を全部把握しているわけではない」

「管理職としての経験が浅い」

「部下が何を考えているか把握しきれていない」

「そもそも人をひっぱっていく柄じゃない」

など。

本当は書ききれないくらいもっとたくさんのコメントが出てきます。

ただ、部下のすべてを把握して、経験豊かで、全員の考えを把握してひっぱっていく管理職は、

めったにいないというか、私はお会いしたことがそもそもありません。

みなさん何かが初めてで、やったことのないことに挑戦していて、自信満々ではありません。

と同時に、部下がそんな上司の姿を見ていて、

よし、自分も何かやってみよう!と思えることもあるようです。

完璧を目指すのではなくて、何かわくわくしながら仕事をしている。

自分らしく働く姿勢まるだし。

それをやっていて面白い(面白そうに見える)。生き生きしている。

そうしていることが、自信があるかどうかよりも、強いインパクトを周りに与えることが多いようです

(次の回に続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください