ブログのネタがない!書くことがない!困った時の裏技

私の周りにはブログを書いている人が結構います。

自分が経営する会社、お店、サービスに関するものがほとんどです。

そしてみんなが一度は通る難所があります。

それは「ブログのネタに困る!」(私も含めてですけど)

何を書いたらいいの?書くことないよ~!

ブログを始めたはいいが、ブログの書き方で立ち往生なんて。

そこで、私が知っている方法をご紹介します。これをやれば、

ネタは複数出てくるはずです。

まず、ブログのテーマから連想できる単語をあげてみます。

例えば『アロマ』がブログのテーマだったら、

「効能」「原料」「アロマポット」「スキンケア」「癒し」「歴史」なんてどうでしょう。

それに加えて「自分の経験」「人の感想」「マスコミの記事」なんてのもあげます。

正解はないので、制限せず無責任にいろいろ出してみます。

そして、出たひとつひとつに同じことをします。

歴史だったら…

「フランス貴族」「古代エジプト」「昔のインド」「スパイス」「香道」

これだけでもネタになりますが、さらにということで、

さまざまな単語を組み合わせてみます。

古代エジプト+効能 = 当時はミイラづくりに防腐剤として香料が使われていた。

こんな感じです。ついでに、自分が思ったことも書いてみます。

「当時、ミイラはいい匂いがしたかもしれない」

「高価な香料が使われ、亡くなった人は大切に扱われていた」

「仏壇やお墓の前でお線香を焚くのも、もしかしてそこから来てるのか?」

そして、自分が思った結論を書きます。例えば、

「現代ではアロマを焚いて、大切な故人を偲ぶのもありではないでしょうか」

ポストイットを使うと考えやすいです。

よかったらお試しくだされ。関連動画もどうぞ↓

https://www.youtube.com/watch?v=33S5FiXxlg4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください