人が変わるキッカケって?

「自分が変わるキッカケって、簡単に起こりませんよねぇ…」

「人が変わるには時間がかかりますからね…」

以前からこんな話をよく聞きます。

変わるってことに何を求めているのかにもよるんですが、

その人にはその人の変えたい、あるいは変わりたい何かがあるのでしょう。

だけど、本当に時間や労力が本当に必要なんだろうか?

う~~ん。

ある日突然ものすごいことが起こってしまったりすると、

生活や行動パターンががらりと変わることがあります。

大きな病気を宣告されたとか、突然奥さんが家を出て行っちゃったとか、

健康のありがたさに気づきました!妻の大切さがわかりました!なんて。

でも、そんな大事件を待たなくても、悲惨な事故を起こさなくても、

自分のコントロールできる範囲で変えられることがあります。

例えば、朝少しだけ早起きをしてみるとか、

いつもの特急じゃなくて、各駅停車に乗ってみるとか、

他人から見るとどうでもいいことが、本人には意味のあることで、

そこから意外なモノが見えて来くることがあります。

「時間がなかったけど、電車の中で本が読めるなぁ」とか。

「早起きすると、朝食が美味しく食べられるなぁ」とか。

小さな行動が、思いもよらない次の行動のきっかけになることもあるようです。

「その小さな行動」が何かをクライアントとさぐったりするのも、コーチングのトピックになるんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください