成績が上がる塾がやってること

先日、塾を経営している社長さんにお会いしました。

中学生・高校生を対象とした塾だそうです。

会社の経営や、塾の運営をずっとしてきたわけではないそうですが、

「何も言わなくても、勉強するようになりました」

「偏差値がメキメキ上がりました」

と、保護者の方から感謝されることも多いと聞きました。

こんな話を聴いたら、塾でどんなことを教えているのか気になりますよね。

そこで、質問してみました。

「いったい、どんな塾なんですか?」

そして、返って来た意外な答えがこれ。

「ウチの塾は、何も教えないんです」

は?

と聞き返しましたが、生徒が聞きに来ない限り、何も教えないんだそうです。

その塾は、教室がたったひとつだけで、学年が違っても塾生は全員一緒に過ごし、

めいめいが好きなことをするのだそうです。

そして、わからないことは上級生が下級生に教える。

(理解していないことは教えられないので、実は教えることは学習効果が高いと言われています)

教室には漫画も置いてあるので、やる気のない日はそれを読んでいてもOK。

でも、漫画に飽きると結局、勉強するようになるのだとか。

安心で安全な場があり、教え、教わる環境にいると、自主的にに勉強したい気持ちになるのでしょうか。

生徒さんに尋ねてみたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください