必要な情報はあるのに、なぜコーチやメンターをつけるのか

さて、先日ある方から「これだけ欲しい情報があるのに、何でコーチをつけるのですか?」という質問を受けました。

確かに。

今、たいていのことはネットで調べれば出てきます。メルマガだって、フェイスブックだって情報がいっぱいあります。

それでもコーチっているの?

これを私なりに考えてみました。そして浮かんだことは、「情報が多すぎるからコーチをつける人もいる」ということ。

インプットは多いけれど、アウトプットは少ない。いろいろなことを感じてはいても、言葉には出していない。詰め込み過ぎて、整理ができない。自分が大事にしているものの優先順位がつけにくい。そもそも、ほんとにそれが必要なのかが疑問。

実は人間のロジックって、よく飛躍するんですよ(私もそうです)。

「私は生きるのが不器用だから…」(誰と比べて?)

「失敗は許されない」(そう断言できます?)

「これが理想的なやりかたです」(何にとって?)

これはNLPでメタモデルと言われるもので、欠落や歪曲した思考のことを指します。いい悪いを問題にするのではありませんが、それがだんだんとモヤモヤに変わってきたりします。

そこで頭の中を整理したり、何をどう対処するのかについて一緒に向き合って話をします。ホントはその状況をどうしたいか、今はどういう視点から見たらいいか、ロジックに整合性があるか。そんなことをときほぐしながら考えたりします。

「生きるのが不器用」➩ 不器用でいいところはどこですか?

「失敗は許されない」➩ 許されるようにする方法はないでしょうか?

「これが理想的なやりかたです」➩ 求められるのは理想的なやりかたですか?それともユニークなやりかたでしょうか?

話し相手(コーチ)は情報の提供者ではなく、その人だけの答えや気づきに導くタクシーの運転手みたいな役割をしています。

そうして内側から出てくる答えには「あぁ、そうか!」というアハ体験もたくさんあるものです。

https://www.youtube.com/watch?v=wdiQg0vNMYo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください