上司は私の話を聞いとるんかい!?

ある時、こんなやりとりを耳にしました。

部下「上司が私の話を聞いてくれないんです」

上司「ちゃんと話し合いの時間を設けて話を聞いてるのに…」

珍しいことではなく、むしろよくある話です。

なんでふたりの間に食い違いが起こるんだろう?

少し調べてみると、こんなことが…。

 

話を聞くと言いつつ、実はほとんど上司がしゃべっていた。

話は聞いているが、ダメ出しがやたら多い。

本人は気づいていないけど、態度に威圧感があって聞いてもらってる気がしない。

 

そして、私が実際に経験したのは、

話を聞きながら、メールの返信をする、電話に出る、など「ながら」が多い。

時間はとっているものの、話を聞いてくれている感じがしませんでした。

 

傾聴の方法はいろいろありますが、まずは相手の話を聞くことに専念する。

これ、当たり前なんですが、あらためて重要なんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください