古い思い込みを書き換える

最近こんなことを感じました。

「私自身、たくさんの古い思い込みを持っているなぁ…」

ある一場面やたった一回の出来事で、その人を評価判断してしまうようなことです。

例外なく誰でも持っているし、それは決して悪いことではありません。

ところが、それで縛られるのもまた本人であるというのも事実です。

例えば、私は以前、会社に苦手な人がいました。

何でもダメ出しするし、いちゃもんをつける人です。

ですから彼女の前ではおとなしくしていたし、同じ会議では発言にも気をつけていました。

無意識に彼女がいるかいないか、気を遣う癖がついていました。

そうして私は自分の行動範囲を狭めて、ストレスを感じていたわけです。

それから月日が経ち、部署が変わり、また彼女と話す機会がありました。

そこで驚いたのは、びっくりするくらい彼女と話しやすさを感じたことでした。

考えられることはいくつかありました。

 

部署が変わり、お互いに仕事が変わった。

お互いを違う立場から見ることができた。

彼女は結婚して、出産した。(プライべートとな変化ですね)

他に同席者がいて、ふたりではなく3人で話した。

私の意識の中で彼女の居場所が変わった。

 

いずれにしろ、私の思い込みはすでに古くなり、いらないものになったことは間違いありません。

自分も相手も変化して、成長したのに、思い込みは昔のままでした。

自分の成長や行動を妨げている古い思い込みがあったら、

アップデートしたり、削除できるものもあるかもしれません。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください