精神的にタフな人が持ってたふたつのもの

昔、書いた「精神的になタフな人が毎日してる8つのこと」の続編のカキコミです。

今まで仕事をしてきて「タフだなぁ」と思える人に出会うことがありました。

逆境でもめげないとか、困難な状況の中でも周りの人への気配りをしていたとか。

細かい話は省略しますが「すごいなぁ、私にはできないなぁ」と感心してしまうような人がいたんですね。

例えば、大きな病気を抱えながら普通に職場に出社していた同僚。

 

そんな人たちと間近にお付き合いさせていただくと、いくつか共通点があるなぁ、と思ったのです。

そのうちはっきりしてるのが、ふたつありました。

ひとつは、安心して自分の身を置けるコミュニティがあること。

大小にかかわらず、素の自分をありのままに受け入れてくれる仲間の集まりです。

自分のことを認めてくれる人たちがいてくれること。これはお金に変えられない価値があるもので、

一生ものの長いお付き合いになることも珍しくないみたいです。

ふたつ目は、熱中できるものがあること。

大好きなことをしているとき、情熱を注げるものがあるとき、

ものすごい集中力が発揮できたり、信じられないような大きなことを成し遂げられたリしませんか?

ちなみにこのふたつを持っている人が、実年齢よりも若く見えるのは、気のせいでしょうかw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください