自分に自信が持てないときは…

さて、今日は「自信がない」という話です。

永遠のテーマ!?って思うほど、これってたくさんの人が思ってること。

私自身もまったく自分に自信が持ててなくて、それを克服しようと、

資格を取ったり、習い事をしたり、学んだりしていました。

たくさんのことを身につければ、

あれもできます、これもできますって人にも言えるじゃないですか。

もっと自信が持てようになるるんじゃないかと、思っていたんですよ。

そんなある日。私は転職の面接に行きました。

その日は部長さんとの面接で、役職もキャリアもある方。

当然、緊張します。

私はその業界(金融)で働いたことがなくて、経験ゼロ。

企業研修の職種での採用面接とはいえ、

金融業界のことなんてほとんど知りません。

つけ焼刃で知ったかぶりの話をしても、

百戦錬磨の部長さんには、すぐにバレてしまうでしょう。

だから自分が今までやってきたことを話し、

これから何をしたいかを伝えることくらいしかできないわけです。

ひととおり話し終わって、最後に部長さんに尋ねてみました。

「私はこの業界の経験がありません。それをどうお考えですか?」

すると部長さんは、あっさりこう答えました。

「僕はこのポジションについて2年だけど、それまでは違う畑の仕事をしていたんです。それでも今、部長をやってる。経験なくても大丈夫でしょう」

経験なくて、部をまかされてもその自信!?

結局面接を通過し、私はその部長さんの下で働くことになりました。

入社してからわかったんですが、

その方、新しいことに挑戦すること好き、というか、

同じことをずっとしていることの方が嫌だったみたいです。

最近あった似たような話は、次期アメリカ大統領トランプ氏の当選。

政治経験なしの70歳。

もちろんこれまでに培ってきた人脈やビジネス手腕はあっても、

新しい世界に身を置くことは変わりありません。

だけど、世の中の人がみんなそんな人たちばっかりじゃない。

だから、尻込みしてしまったら、こんなおまじないでも使ってみてください。

面接で部長さんに言われたことですけど、ご参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください