やりたいことを仕事にしている人の共通点

最近、私は「やりたいことをやっている」「やりたいことしかやらない」

と豪語する女性何人かとお話しする機会がありました。

みなさん、それでご自身の生計を立てていらっしゃいます。

ここで質問

「やりたいことをやって生きている人」というと、どんな人を思い浮かべるでしょうか?

意思が強い、キャリアを確立した人、計画性がある…

私はそんな人を想像していました。

ところがお会いした方は、このどれにも当てはまりませんでした。

むしろ、抜けているところもたくさんあって、

どちらかと言うとゆったりとした感じがしました。

そして彼女たちには共通する特徴がありました。

それは、やりたいことをやるために絶対に必要だと、

私も思わずうなずいてしまうものだったんですよ。

何だと思います?

それはずばり…

「やりたいことをやりたい」と口に出して言っていたのです。

直球でストレートすぎるくらいに。

なんだぁ~、って思うでしょ?

でも、よくあるのは、

「やりたいんだけど、お金がね」

「いつかやりたいけど、時間がね」

という条件付きの「やりたい」

どこか一歩さがって遠慮している「できるものなら、やってみたい」なんですよ。

ところが、彼女たちは条件なしで、口に出して言ってしまうんです。

「あの人とやりたいの」

「これをやりたいんです」

と。

するとそれを聞き届けてれる人やモノが(時間差があったとしても)なぜかあらわれて、

ある日すぽんと実現してしまう。

彼女たちは、そんな経験を何度もしていました。

自分に能力があるか、経験があるか、資格があるか、

そういうことは、後回しにして、

「こういうものがあったら、すごくいいと思うんです」

「今、これをやりたいと思っています」

と周囲のしかるべき人に言って思いが届くと、

「だったら、君がやりなさい」

と、言われたり、

思いもよらない人から「一緒にやりせんか?」と白羽の矢が飛んできた人を何人も知っています。

そのアイデアは、他の人も待ち望んでいたもので、あったらいいなと思っている人が他にもいたようです。

やりたい事や、思っていることがあったら、口に出してみる。

やってみる価値、ありそうだと思いません?

https://www.youtube.com/watch?v=4Dq5FgXeg9Y

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください