チャンスの神さまの前髪はどこにある?
私の知人で起業するか悩んでいる人がいました。
ずっとやってみたい仕事があって、ある日尊敬する先輩にその話をしました。
起業したら今の生活のバランスが大きく変わってしまい、
うまくいくかどうかの保証もありません。
そこで彼は正直に今の気持ちを、人生の先輩であるその女性にうちあけました。
すると彼女はじっと話に耳を傾けて、こう言いました。
「あなたの気持ちはよくわかったわ。
それを実行するかどうかは、あなたが決めることよ。
でも、ひとつだけ知っておいてほしいことがあるの。
人生はそんなに長くないかもしれないということを」
彼はこの言葉に背中を押されるように、今の仕事に飛び込んだと言います。
このアドバイスをした女性は、今はもうこの世にいませんが、
自分の情熱のあることをひとつずつやりながら、
時間の貴重さを体感した人なのではないかと思います。
その時にやりたいと思っていることは、体調や、環境や、いろいろな事情で、ずっと先まであるとは限りません。
ある意味、その人だけに与えられたギフトのようなもの。
「チャンスの神さまは前髪しかない」
という言葉があって、
「好機はすぐに捕まえなくては、後から捉えることは出来ない」
という意味で使われています。
そして、もしかしたら、
情熱もチャンスのうちなのかしら?とふと考えさせられます。
ちなみに私の師匠は、
「私は情熱のない時にはブログは書かないの。読む人に訴えるものがないから」
と言い切っています。
今、自分の情熱はどこにあるのか?
耳を傾けてみると、次の行動に結びつくかもしれません。
最後に、ギリシア神話に出てくる前髪しかないチャンスの神さまの名前は「カイロス」だそうです。