最近動画をあげなかった理由…

言い訳みたいに聞こえる言い訳なんですが、

最近動画をずっとあげられませんでした。

サボってた?やる気がなくなった?モチベーションが下がった?

う~ん、どれもちょっと違うような…

実は一番大きな理由が、住んでいるマンションの『大規模修繕』

マンション全体に足場が組まれ、外壁の点検やベランダの修繕が進行中。

このマンションは一番上がヘリポートになってる高層マンションなので

作業員さんは高いところでの命がけの仕事です。(ありがとうございます)

その間、住人は窓とカーテンを閉めておく、というお約束があります。

ところが太陽の光が少ない日が続くと、Youtubeの撮影ができないだけでなく、

生き物にかなり影響が大きいことがわかってきました。

20年育てた観葉植物が枯れかかったり、人間も風邪なんかひいたりします。

ちなみに北欧のフィンランドという国は、冬の日照時間が極端に短く、

真冬は明るくなるのが10時くらいで、3時には暗くなり始めます。

この時期はうつの症状が出る人が増加するのだとか。

日本はそれほど極端な日照時間の差はありませんが、

やはり体調を崩しやすい時期。

環境の変化にご注意くださいませ。

https://youtu.be/UaSRxOCR5vk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください