人生で二番目に大切な日

「トムソーヤーの冒険」や「ハックルベリー・フィンの冒険」を書いたマーク・トゥエインが、

「人生には大切な日が二日ある」

と言ったんだそうです。

まず一日目は、自分が生まれた日。

なるほど。

自分が生まれていなければ、

そもそもこんなことを考えることすらできませんから。

で、二つ目の大切な日はいつなのか?

多くの人は「自分が死ぬ日?」と考えるらしいのですが、

聞いてみて「へぇ」と思ったその答えは、

自分がなぜ生まれたかが分かった日、なんだそうです。

これを聞いて私の友人のことをふと思いました。

人事の仕事をしていて、

自分のやりたくない仕事はやらないのですよ。

「私はこんなことをするためにこの会社で働いているんじゃない」

と、思うことはやらない。

与えられた仕事をやるというスタンスではなく、

「人と社員の幸せのために自分ができること」という考え方をしていて、

半ば、会社の一部の人にはわがままに見えるかもしれません。

その反面、社員が選ぶベスト社員に選ばれたりもしています。

自分がそこにいる意味を知っている彼女は、

愚直なくらい信念に忠実で、おおらかで、そして

強い!!!

良し悪しは別にして、自分がそこにいる意味を知って、

最大限に発揮している人には、見えない力がまとわりついている。

そんな風にも見えてきます。

https://www.youtube.com/watch?v=g7qleED98v8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください