人に迷惑をかける勇気

私が小さいころ、母親から言われたこと

「人に迷惑をかけるようなことをしちゃいけないよ」

結構、コレ忠実に守ってきたような気がします。

彼女自身も遠慮がちで、控えめなほう。

それが突如、父親と旅行に行くと言い出しました。

え!?乗り物酔いをして、疲れやすくて、旅行なんてしたことがない母親が!?

彼女は人に迷惑がかかると、ずっと遠出を避けてきました。

それがまたなぜ?

理由を尋ねてみると、

どうやら法事か何かで出かけた場所の景色が印象的だったらしく、

旅行に行く気になったのだとか。そして

「人に迷惑をかけるからと遠慮してたけど、

このままだと自分の人生が終わっちゃう。

だから、近くでもいいから出かけてみたくなったの」

そして近所にできた新しい駅から人生初の新幹線に乗って、

父とふたりで日帰りの旅行に出かけました。

すると旅行先で彼女は、弱るどころか

すっかり元気になって、明るく帰ってきました。

そこで「人に迷惑をかけるな」のかわりに言いたくなったこと、

「誰かに迷惑をかけられても、多少寛容にしよう。

それがその人の挑戦かもしれないから」

https://www.youtube.com/watch?v=3mDlEDhprzk&feature=youtu.be

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください