心の傷をいやす旅

おととい、近所の石段でスッ転んで足にけがをして、

ちょっとだけ不自由な生活をしているんですが、

(骨はだいじょうぶですが、縫うはめになりましたorz)

ふと誰かと話したことがある、こんなことを思い出したんですよ。

人は心に何かしらの傷を負っていて、

その傷をいやす旅をずっと続けている、という内容の話。

失業、大切な人との別れ、いじめられたこと、いじめたこと、頑張ったのにうまくいかなかったこと

なかなか忘れられないような辛い記憶の傷は

ある程度なおらないと、なかなか次に進めない。

いつ受けたのか、何(誰)から受けたのか、

それは何であれ、

何かしらのケアをしながらじゃないと、次の力が湧いてこない。

その辛い記憶も自分の一部になっていて、

切り離そうとすると、よけいにおかしなことになってくる。

だから自分の中で、その出来事が気づきや学びに昇華されるまで、

癒しはずっと続くものなんじゃないか、と。

私の足も少し傷がなおったら、何かの学びや気づきが出てくるのかもしれませんw

https://www.youtube.com/watch?v=6div_uOvhnk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください