そうだったの?人生曲線でみる自分の価値観

突然ですが「人生曲線」って聞いたことがあるでしょうか?

これまでの自分の人生を振り返って、折れ線グラフにしていくワークのことです。

「あの時は充実してた」とか「あの時期は最悪だった」と思い出しながら、自分だけの人生の山と谷のグラフを書いていくのです。

紙とペンしか使わないのでとても簡単です。

就職、結婚、転職、子供の誕生などわかりやすいもの以外にも、もっと私的な内容を含めてもいいのです。

あくまでも主観で書き込んでいくので、世間一般からとか、他の人からとかではなく、素直に自分が感じた充実度で書きます。

私もこれを何度かやっているのですが、面白いなと思うことがあります。

それはできたグラフの形から「へぇ、自分てこんなことを大事にしているんだ」ということが見えてくるということ。

「大変だな」と思っていたことが、実はとても意味のあることに思えてきたり、大事だと思っていたことが大したことなかったりとやるごとに何かと発見があります。

そして、さらにこれを誰かと話しながらやると、さらにこの曲線から発見することが浮かび上がります。

・その時、何が満たされていたのか?

・その時、ないがしろにされていたのは何か?(自分を裏切っていたことは何か)

・自分にはどんな傾向があるのか?

・立ち直るのに役立ったのは何だったのか?

・自分らしいのはどういう状況だったときか?

ただの線のように見えますが、日記やブログには出てこない自分の価値観や強みがここからも読み取れることがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=d6NxzGK1odo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください