外資系コンサルティングファーム、メーカー、投資銀行で15年超、研修のお仕事をしてきたコーチのカキコミ
カキコミ

成功の法則

チャンスの神さまの前髪はどこにある?

ギリシア神話に出てくるチャンスの神さまの名前はカイロス。「チャンスの神さまには前髪しかないから、来たらしっかりつかむのよ!」の神さまとは、このカイロスのこと。では、この神さまの前髪をつかむときに必要なモノとは!?

発達するしくみ・超回復

私が行ってるスポーツクラブは、扱ってる種目が多くて、マシンの他に、ボクシング、水泳、スカッシュをする会員さんがいます。中でも多いのは、ボディビルダ―。珍しいでしょ?そこでちょっとだけ筋トレのことも詳しくなってきました。なかでも面白かったのは、超回復の話。

人が成長するふたつのパターン

人の成長について観察してみます。ここで言う成長は、仕事、習い事、運動の他に、精神的なものも含めます。上達が早さ、結果の伸びはとても嬉しいことですが、ある一定の期間が過ぎると、何も起こらない時期があります。スランプとか、伸び悩みとか 言われるときです。そんな時に必要なモノっていったい?

やる気と集中力の賞味期限

やる気にも賞味期限というか、鮮度があるんですって。

変化を起こせる時の共通点

私の知っている人にものすごく大きな変化をしている人がいます。例えば、会社員を辞めて、農業に転向したとか、自分の意思で留学をした人とか。そこには、どうも共通点らしきものがあって、そのうちふたつが、①自分の現状を知って受け入れていること。そして、②変わる心の準備ができたこと。

集中力というリソース・やらないことを決める

毎日の生活の中で、やることはジャンジャンくるのに、肝心なことができない、なんてことはありませんか?私はあります。ちゃんとTo Do Listにはあるのに、雑用に追われて今日もできなかったよぉぉぉぉ…。私たちは『何をやるか』について考えることはあっても、『何をやらないか』については、あまり考えないものです。

一度にたくさんのことをしている人の頭ン中はどうなってるのか?

忙しい毎日のなかで、一度にたくさんのことをしなければいけない時があります。 よくジャグリングに例えられますが、 これは得意な人と、そうでもない人がいるようです。 これが得意な人の頭の中は、一体どうなっているのか? 例えば …

ひとりでやっていて行き詰まり、息詰まった

ここ最近ずっと、A feat. Bっていう楽曲が多いように感じます。 これは、Bが参加してAにアクセントを加えていますよー みたいな意味で、 音楽のことに全く詳しくないワタクシでも、 「なんかこの曲、厚み出てるわ~」 と …

誰か一緒にやるとなぜか達成できてしまう不思議

ひとりでやっても、大した成果は出ませんでしたが、一緒にいる人がいるとなぜかできてしまう。そして、今まで知らなかったトレーニングを行うことで、あるにも関わらず、使っていなかった筋肉を動かせている。実はこの話、コーチングにもよくあることで、ひとりでは思いつかない目標を思いついたり、まったく違うやり方を試してみたりすることもあるわけです。

協力も成功も得る人がしてること

S.M.A.R.T.という目標設定があります。Specific (具体的)、Measurable(測定可能)、Attainable(達成可能)、Realistic(現実的)、Timely(時間軸にそった)。でも、コーチングの場合ですと、これだけにとどまることはありません。さらにもっと重要視されるものがあります。

« 1 2 3 »

Youtube動画はこちら

 

メール配信はこちら

ステップメール

PAGETOP
Copyright © グレータープレゼンス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.