外資系コンサルティングファーム、メーカー、投資銀行で15年超、研修のお仕事をしてきたコーチのカキコミ
カキコミ

問題・課題解決

彼はなぜスランプにならないの?

私の近くに「スランプって何?」とでもいいそうな人がいました。スイスイ物事が進む、仕事がはやい、なんかプライベートも充実してんだろうなぁ。それで、ある日話を聞いてみたんですね。なんで、そんなに物事が次から次へとうまくいくのか?興味津々で。すると、こんな答えが返ってきました。

モチベーションを左右する5つのこと

どうしたらモチベーションを高く保てるの?モチベーションの高い人とそうでない人は何が違うの?この一見あいまいな質問のヒントになりそうな『モチベーションを左右する5つのこと』をご紹介します。

「ひらめき」という名のリソース

たくさんあるTO DOリストをこなしていくと、時間はあっという間に過ぎていくんですよね。ところがある日、まったく未知の誰も経験したことがない課題に直面したときに、あまりいいアイデアが浮かんでこないことがありました。考えても考えても、出てくるのはありきたりで画期的とか斬新とは程遠いもの。「えっ、そんなのありなの?」というようなアイデアがでてこない…

新しいアイデアは未来からやってくる!?

人の脳は知らず知らず毎日フル回転していると言われています。そして私たちは一般的に、過去の経験だとか情報をもとにものごとを考えるのが得意なんだそうです。今までこうだったから、こうなるはずといった「積みあげ方式」。一見、成功率高そうです。ところが、ここには落とし穴もあって、注意点があるのですよ。それは…

信頼と絆が深まる瞬間って…!?

つきあっている彼女と週末をどう過ごすか?映画を見ようか、ショッピングに行こうか。ここまでは普通の他愛もない会話。ところが、次に女性が言った一言が、彼の心に響き、それが「この人だ!」と思う決め手になったというのです。「彼女となら、ずっと一緒にいたい」そんなことを思わせる一言。何だと思います?

苦手なものがあって困っています

苦手なものにどう対処するかを考えていたテニスのコーチのエピソードがあります。たくさんの生徒を見ていて、うまくなる人と、そうでない人がいました。特にバックハンドが苦手で、なかなか上達しない人。「なぜなんだろう?」と、思って観察してみたところ、うまくならない人には、ある共通点がありました。それは「自分はバックハンドはうまくできない」という思い込みでした。

あえて完璧を目指さない!?

やるからには、完璧をめざす。これ、以前の私でした。「やるからには、ちゃんとやるぞ」と結構頑張ってしまうところがありました。きちんとした形になるまでは、人さまには出さない!なんて。ところが、ここには思わぬ落とし穴が…。

30代、40代は今、何に悩んでいるの?

インターネットのお悩みサイトから、どんな質問や相談が寄せられているのかを調べたところ、悩みの内容で多かったものを、それぞれ4位から順に書きますと、30代は、4位 家庭・家族のこと、3位 将来のこと、2位 人間関係、1位 心身の疲れでした。では、40代はどうなんでしょうか?

人が成長するふたつのパターン

人の成長について観察してみます。ここで言う成長は、仕事、習い事、運動の他に、精神的なものも含めます。上達が早さ、結果の伸びはとても嬉しいことですが、ある一定の期間が過ぎると、何も起こらない時期があります。スランプとか、伸び悩みとか 言われるときです。そんな時に必要なモノっていったい?

行動を起こせない3つの理由

行動を起こせない理由には3つあって、 ①環境 ②仲間・賛同者がいない ③自分自身が納得できていない

1 2 »

Youtube動画はこちら

 

メール配信はこちら

ステップメール

PAGETOP
Copyright © グレータープレゼンス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.