外資系コンサルティングファーム、メーカー、投資銀行で15年超、研修のお仕事をしてきたコーチのカキコミ
カキコミ

自分軸/優先順位

集中力というリソース・やらないことを決める

毎日の生活の中で、やることはジャンジャンくるのに、肝心なことができない、なんてことはありませんか?私はあります。ちゃんとTo Do Listにはあるのに、雑用に追われて今日もできなかったよぉぉぉぉ…。私たちは『何をやるか』について考えることはあっても、『何をやらないか』については、あまり考えないものです。

あの人はなぜ、決断が早いのか【3つの基準】

どうも決断する速さや力には3つの要素があるように見えてきます。その3つとは… ①仕事の優先順位やゴールがはっきりしている ②選択しなくていいことには、あまり頭を使わない ③直観を使う

自分が大切にしているものがわかるひとつの質問

自分が大事にしているもの、価値観に気づかせてくれる簡単な質問があります。それは、「あなたが褒められて嬉しいと感じることは何ですか?」というものです。これは人によって外見や容姿のことだったり、仕事の出来だったり、性格のことだったりと、本当にバラバラなんですよね。

このままで大丈夫?働き方・生き方の軸を見つける

突然時間に余裕ができてしまうと「さて、これからどうしよう?」と思ったりもします。私はそんな時間が、チャンスだな~と思ったりします。自分を磨く投資の時間をがっつり増やすことができますし。そこから本当に飛躍的な変容をした人を、私はたくさん知っているからです。

必要な情報はあるのに、なぜコーチやメンターをつけるのか

先日ある方から「これだけ欲しい情報があるのに、何でコーチをつけるのですか?」という質問を受けました。確かに。これを私なりに考えてみました。そして浮かんだことは、「情報が多すぎるからコーチをつける人もいる」ということでした。

3分でわかる自分の今の満足度・人生の輪

今の生活にどのくらい満足しているか?充実してるか?が簡単にわかるツールがあります。使うものは紙とペンだけ。それは「人生の輪」といいます。

今のまま働き続けて「後悔しない」と言い切れますか

会社の平均寿命はどんどん短くなって、マーケティング・コンサルタントの神田昌典さんが「2023年までに、会社はなくなる」と言っているのを聞いたことがあります。「そんな時代にどう働くか、自分を活かすか?」のヒントをくれる本があります。

目立たない場所でも、5年間オンリーワンです

自分は何が得意で、強みで、どこでそれを出していったらいいかを考えているひとはたくさんいます。それに世の中の人が、たとえ少人数であっても、喜んで受け取ってくれるものでないといけません。そして身近にありましたよ、オンリーワンが。

自分の居場所をみつける・オンリーワンのつくり方

いくつかの要素が重なっていて、希少な位置づけになるところ。別に日本一じゃなくてもいい、オンリーワンになる居場所が誰にでもあります。

« 1 2 3

Youtube動画はこちら

 

メール配信はこちら

ステップメール

PAGETOP
Copyright © グレータープレゼンス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.