外資系コンサルティングファーム、メーカー、投資銀行で15年超、研修のお仕事をしてきたコーチのカキコミ
カキコミ

自分軸/優先順位

理想の自分から逆算してみる

発想のヒントに、『理想の自分から考える』というものがあります。1年後、3年後、5年後、一番想像しやすい未来でいいので、その時、最高の自分であることを想像してみます。こんな人と、こんな対話をして、仕事はこんな感じでという具合に。計画ををするのではなく、実感としてできるだけありありと想像してみます。すると…

相談したら答えがもらえるんですか?

「コーチングで、答えはすぐにもらえるもの?」コーチングって、テニスや水泳のコーチみたいに、アドバイスや、ノウハウ的なものだと思いますよね。私も昔、七転八倒していたとき、そんな期待を持ったことがありました。ところがコーチは私とは違う職業や経験をした人です。そんな人が、アドバイスなんてできるの?

チャンスの神さまの前髪はどこにある?

ギリシア神話に出てくるチャンスの神さまの名前はカイロス。「チャンスの神さまには前髪しかないから、来たらしっかりつかむのよ!」の神さまとは、このカイロスのこと。では、この神さまの前髪をつかむときに必要なモノとは!?

リスクとギャンブルの違いって

新しいことを始めるときには、必ず何かしらのリスクをとることになりますよね。そしてこのリスクの先には、未来が変わる可能性があります。イチがバチか、やってみないとわからないギャンブル、なんて言われたこともありました。では、リスクとギャンブル、このふたつは何が違うのでしょうか?

お金の制約が何もなかったら、何をしたい?

「やりたいことをやりなさい」なんて、よく言われますよね。この時、よく聞くのは、「自分が何をやりたいのか、わからない」ということ。そして、もうひとつ。「やりたいことで生計が立てられるか、わからない」「好きなことで生計が立つと思わない」う~~~ん。わかります。私もそうでしたから。

40代でやっておくといいこと

先日30代、40代はどんなことに悩んでいるのか?という調査について紹介をしました。似ているお悩みもあるけど、違う特徴もありました。30代で一番多かったのは、心身の疲れ。自分の居場所を決めて、がむしゃらに頑張って、ともすればオーバーワークになりがちな生活。ところが40代になると、内面と向きあうようなお悩みが一番多かったのです。

人生で二番目に大切な日

「トムソーヤーの冒険」や「ハックルベリー・フィンの冒険」を書いたマーク・トゥエインが、「人生には大切な日が二日ある」と言ったんだそうです。まず一日目は、自分が生まれた日。では二日目は?

変化を起こせる時の共通点

私の知っている人にものすごく大きな変化をしている人がいます。例えば、会社員を辞めて、農業に転向したとか、自分の意思で留学をした人とか。そこには、どうも共通点らしきものがあって、そのうちふたつが、①自分の現状を知って受け入れていること。そして、②変わる心の準備ができたこと。

キャリアパス・天職をみつける方程式

キャリアパスって、よく耳にする言葉です。将来の仕事について計画を考えたり、アクションを決めたりすることです。ただ、これにはいい点も、そうでない点があるようです。そこで、『自分のキャリアパスを知る方程式』で紹介されていたものを引用してみました。

サバイバル能力がある人の共通点

オーストリアの精神科医で、ヴィクトール・フランクルという人は、ナチスの強制収容所にいた経験がありました。過酷な環境の中で、たくさんの人が命を落としてしまうなかにいて、彼自身も何度か(少なくとも3回は)死にかけています。収容所の中ででは、体が丈夫で、威勢がいい人が生き残っていくと思っていたら、案外そういうものでもなくて、その人たちにはある共通点がありました。

« 1 2 3 »

Youtube動画はこちら

 

メール配信はこちら

ステップメール

PAGETOP
Copyright © グレータープレゼンス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.