外資系コンサルティングファーム、メーカー、投資銀行で15年超、研修のお仕事をしてきたコーチのカキコミ
カキコミ

仕事/キャリア

新しいチームになってから仕事がうまくいかない

「前はそんなことなかったけど、新しいプロジェクトチームに来てから仕事がどうもうまくいかない」Bさん(30代)はそう思って気持ちが沈んでいました。人間関係もぎくしゃくしがち。今までは苦労せずにできた仕事も、ここでは時間がかかります。自分の仕事の仕方が悪いせいなのかと、ストレスを抱えている様子でした。

キャリアパス・天職をみつける方程式

キャリアパスって、よく耳にする言葉です。将来の仕事について計画を考えたり、アクションを決めたりすることです。ただ、これにはいい点も、そうでない点があるようです。そこで、『自分のキャリアパスを知る方程式』で紹介されていたものを引用してみました。

リーダーシップの4つのスタイル

部下を持つ。これ、なかなか難儀なことです。今までは自分だけが頑張っていればよかったのに、これからは他の人の仕事にも責任を持つことになる。私は最初に部下ができたとき、結構手痛い失敗をしました。陰で悪口を言われる、仕事をしてもらえない、そしてチームの業績が落ちる…。

エグゼクティブが持っている聴くスキル・問うスキル

部長や役員を見ていると、イヤというほど毎日人が押し寄せてきます。陳情、苦情、依頼、勧誘、相談、説教、質問とありとあらゆることでです。ある日、ふと思いました。彼らはどうやって人の話を聴いているんだろう?と。

今のまま働き続けて「後悔しない」と言い切れますか

会社の平均寿命はどんどん短くなって、マーケティング・コンサルタントの神田昌典さんが「2023年までに、会社はなくなる」と言っているのを聞いたことがあります。「そんな時代にどう働くか、自分を活かすか?」のヒントをくれる本があります。

社長の仕事・小さな会社の大きな役割

「みつばちは毎日蜜を集めるのに忙しいよね。僕ら、みつばちみたいなもんよ。ちまちま、ちまちま。いくらゴハンのタネだからって、何で毎日こんなことやんなきゃいけないんだって思うことだってある。だけど、彼らの仕事の本当の目的は蜜を集めることじゃない」じゃ、本当の目的って?

« 1 2

Youtube動画はこちら

 

メール配信はこちら

ステップメール

PAGETOP
Copyright © グレータープレゼンス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.