『人生の目的』は役に立つのか?

職業柄か、私はいろいろな企業研修を受けたり、見たりしました。

その中に、自分のミッションを決めるようなものがいくつかありました。

7つの習慣もそうですね。

ここで言うミッションとは、人生の目的と言ってもいいようなもので、

今やってる仕事以外のことも含めて、もっと大きなくくりで考えられているものでした。

自分の目標に向かっていくときの道しるべになったりします。

ところで先日、私はある仕事で選択を迫られることがありました。

ふたつのうちどっちをとるか、というような選択です。

契約上、重なってしまうところがあり、両方をとることができなかったのです。

こういうことは、たまにおきますよね。

同じ日に大事な用事が重なってしまったとか、複数の会社から内定をもらったとか。

そこで私なりにぐるぐる悩んでみます。

どっちの方が得なの?どっちの方が社会的にいいの?どっちの方が人を傷つけないで済むの?

なかなか決め手がないまま、結局私がよりどころにしたのが、自分の『ミッション』でした。

世間のものさしより、失敗してもあきらめがつきそうなほうです。

こういう時に『人生の目的』は役に立ちます。

ところで、そもそも『人生の目的』や『ミッション』は、頭をひねって考え出したというより、

どこかからストンとやってきたもの、に近い気がします。

(まぁ、私のミッションがそんな感じなので、偏見かもしれませんが)

自分の頭(マインド)、胸(ハート)、肝(ソウル)のぜんぶが「そうだね、やっぱり、これだね」って思えるもの。

この「そうだね、やっぱり、これだね」を言語化しておくことで、

余計な悩みから解放されたり、進路がとりやすくなったりすることも結構あります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください