リーダーはなぜコーチングを受けるのか?

リーダーがなぜコーチングを受けるのか?

別にリーダーという肩書きでなくても、管理職、マネージャー、経営者、役員

そういった役割の方で、コーチをつけている人が私の周りには結構います。

以前は「なぜコーチングがリーダーに役立つのか」よくわかりませんでした。

だって、バリバリ仕事をこなせる人じゃないですか。

人柄もすばらしく、思わずファンになってしまう方もいらっしゃいます。

しばらくして、私自身が企業にコーチとして雇われみて、見えてきたことがありました。

そのひとつは、コーチングを受ける方が「内省をとても大切にしている」という点。

毎日激務で忙しく、家族での時間や、自分の趣味の時間を削ってまで仕事をすることもあります。

休日でもメールをチェックし、携帯電話を気にしている人も少なくありません。

だから外からの情報をいったん遮断して、頭の中を整理する時間を意図的に作るわけです。

ゴチャゴチャに詰め込み過ぎた引出しの中を整理するように。

『今、すごく大事なことを忘れていないか?』

『生活(人生)全体の質はどうか?』

『この先、向かうのはどの方向か?』

忙しすぎるから、一旦その場を離れる。

自分の「内なる旅」を日々の忙しさだけに占領されない。

コーチングをそのための時間として使う、利用する。

ときどき立ち止まって、今の生活を俯瞰する。

そして、自分に投資する時間を定期的に持っているように思えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください