こころの年齢、いま何歳?

成長するのは子供だけではありません。大人も成長します。

これはこころの発達段階の話ですが…。

そんな発達の段階を解説したモデルがあります。

マズローの欲求のモデルと似ていて、まず自分の生存欲求を満たす欲求からはじまり、

次第にもっと抽象的なものになっていきます。

この図をみると、感心を寄せること(モチベーション)が変わり続けています。

こころの年齢 主な欲求 主なモチベーション
10 生存欲求(衣食住)
他社からの養護・気遣い
基本的な生存の維持する
20-30 権力
支配欲
他者を凌駕する・勝利する・成功する
地位を確保する
30-35 所属意識
社会的な受容
社会の中で自分の居場所を見つける
他社の要求に応える
35-45 自己認識 個人のアイデンティティに気づき、発展させる
45-60 人生の目的 個人のライフワークに従事する
55-80 自己実現 自己受容

そして、ちょうど働き始めてから10年を過ぎたあたりから、

自分って何なんだ?みたいなことを考え始めて、

もっと社会の役に立ちたい、誰かを喜ばせたい、自分がいいの思うことをしたい、

みたいなモチベーションでライフワークに近づいていく、といった感じです。

こころの年齢は、実年齢は異なるので、正確に

たとえば40歳の時にアイデンティティに気づくわけではありません。

そして最後にたどり着くのが自己実現。

これでいいのだ!と思える境地。

ちょっとサトリっぽいですね。

「我が人生の一片の悔いなし」って、たしか北斗の拳の登場人物が言ってましたが、

彼はそうとう早熟なんですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください