自分ってダメなの?他の人がうらやましい!

これは他人が羨ましく見えるときのお話。

「周りの人が羨ましい…、自分はあんなふうにはできない…」

なんて、話を聞いたことありませんか?

私自身もよくそう思っていました。

 

なんで私には彼氏ができないんだろう?

就職先がみつからないんだろう?

いろんなことがうまくいかないんだろう?

自分の何が悪いんだ?

 

他人の芝生はホント青々と見えるもの。

そんな時、ある人にこんなことを言われたんですよ。

 

「人はそれぞれ自分の季節を生きていて、その季節にあったことをするのがいいんですよね」

 

実りの時期じゃないのに、焦って結果を期待したり、冬なのに無理に種まきをしても、いいことはない。

そういうことが言いたかったようです。

なるほど。

そして、これは後から気づいたのですが、若いから春とか、年老いたから冬、と単純に年齢だけで決められるものではなく、

本人にしかわからないサイクルがあって、ふさわしい時期はいくつになってもめぐってくるもののようです。

もし今、不遇の時期だと感じていたら、何かを蓄える冬かもしれませんし、休息の時間かもしれません。

 

「春や秋が来たときのために、今の季節にできることをやっておいたら?」

 

その人が言いたかったことは、そういうことだったんだと思います。

ちなみに、不遇の時期をどう過ごすかって、幸運な時期をどう過ごすかよりも大切なんですよね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください