相談したら答えがもらえるんですか?

私が学んだコーチ養成機関、CTIのホームページに、

コーチ紹介ページがあります。

ここに私のプロフィールも載っていて、週末に更新していました。

決してホメられたものではなく、辛い話も書いています。

その方がリアルですから。

動画も何本か追加しました。その一本が、

「コーチングで、答えはすぐにもらえるもの?」

というものです。コーチングって、

テニスや水泳のコーチみたいに、アドバイスや、ノウハウ的なものだと思いますよね。

私も昔、七転八倒していたとき、そんな期待を持ったことがありました。

ところがコーチは私とは違う職業や経験をした人です。

そんな人が、アドバイスなんてできるの?

ごもっとも。当時お世話になったコーチも、私とは全く違う個性と経験を持った人でした。

パーソナルコーチは、その人が自分の答えを見つけ出す、

あるいはすでに持っている存在と考えて、

そこに導く相棒になる人でした。

実はその直線的ではないプロセスの中にも、

考え方の方向だとか、こだわりだとか、個性があって、

結果を出すこと以外の「自分らしさ」を取り戻すヒントがあったりするものだったわけです。

私が再生するためには、そのプロセスがとても役に立ったのです。

https://www.youtube.com/watch?v=k10Xu1Pdv7g

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください