発達するしくみ・超回復

私が行ってるスポーツクラブは、扱ってる種目が多くて、

マシンの他に、ボクシング、水泳、スカッシュをする会員さんがいます。

中でも多いのは、ボディビルダ―。

そこでちょっとだけ筋トレのことも詳しくなってきました。

トレーナーの方から聞いたのは、超回復の話。

これは何なのかというと、

筋トレをしている人は、毎日同じメニューで筋トレをしているわけではなく、

休みの時間を必ず2日くらいは空けているというのです。

疲れてダメージを受けた筋肉は、休ませている時間に成長するので、

この休みの2日間がないと、発達しません。

もっと激しいトレーニングにも耐えられるように、

身体を前よりも強くして、準備をしておく。

その繰り返しが、ボディビルダーのトレーニング。

これって、他にも当てはまりそうな気がしません?

前よりもちょっと難しいことや、違う刺激を与えることで、

耐性ができてくるというか、

そんな時にやはり必要になるのが休養。

私は以前これがあまりうまくできなくて、鍛えるどころか、

ずっと擦り切れたまんまだったことがありました。

立ち止まる時間は、次に活動するためにどうしても必要。

たまにやったことを振り返る時間をとる。

このサイクルは、他にもいろいろな場面に当てはまるようですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=kI4mq2GEYRA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください