新しいチームになってから仕事がうまくいかない

【クライアントさまの事例】

「前はそんなことなかったけど、新しいプロジェクトチームに来てから仕事がどうもうまくいかない」

Bさん(30代)はそう思って気持ちが沈んでいました。

人間関係もぎくしゃくしがち。

今までは苦労せずにできた仕事も、ここでは時間がかかります。

自分の仕事の仕方が悪いせいなのかと、ストレスを抱えている様子でした。

そこでBさんとのやりとりの中で、こんな質問をしました。

「新しい仕事を例えると、何になりますか?」

Bさんは「えっ?」という表情をされましたが、少し考えて答えてくれました。

「ルービックキューブですかね。どこから解いていいのか困っています」

「では、前の仕事は?」

Bさんはまた少し考えてから、

「ジグソーパズルでしょうか…。今の仕事の方は勝手が違います」

そこで私が、

「ルービックキューブとジグソーパズルでは、世代も違いますね」

と言うと、Bさんははっとした表情になりました。

Bさんは今のチームがまだ、若く成長の過渡期にあることに気づいたのです。

以前のチームほどまだ成熟していない。

メンバーがどう力を発揮していいか見えていない。

Bさんはそこから、今までよりも客観的な視点で仕事に取り組むことができるようになったといいます。

コーチはクライアントの職場を知りませんが、

知らないがために、シンプルでユニークな質問を率直に投げかけます。

ここでクライアントはいつもとは違う角度から状況を見ることになります。

定期的に働いている環境を俯瞰することは、

仕事のやり方、進め方を変えるのにも役立ちます。

https://www.youtube.com/watch?v=Tv_7WsgUl3Y

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください