身体が感じるストレスの兆候

腕が立つ、頭が切れる、足が遠のく

身体で表現する慣用句って結構ありますよね。

これは感情だとか、特徴、状況を言い表すものですが、

実際に身体はとても正直で、いろいろなサインを出してきます。

仕事のことを考えると胃が痛い、

会社に行く途中で、お腹の調子が悪くなる、

プレゼンの前は、手のひらが汗だくになる、

最近読んだ反応で、へぇと思ったのは、

大きな転機をむかえるときに、

眠くなるという人が意外と多いということでした。

また、私は今朝、自分が苦手なことを人に話をしているとき、

咳が出たり、手のひらが冷たくなるのを感じました。

この時、自分のストレスがどの程度なのかを測るめやすがあって、

反応があったところに意識を集中してみて、じっと感じてみる

あるいは手で押さえてみて、どのくらいの力で押したら、

その部分を押すとバランスがとれるか試してみます。

その力加減をわかると、結構びっくりすることもあります。

ええっ、私は今、こんな圧力が感じているのか!と。

自分が感じているストレスの大きさに気づくと、

その状態をまず気づき、客観視することにもつながります。

https://www.youtube.com/watch?v=Bpc121CfOfo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください