リーダーシップの4つのスタイル

部下を持つ。これ、なかなか難儀なことです。

今までは自分だけが頑張っていればよかったのに、これからは他の人の仕事にも責任を持つことになる。

私は最初に部下ができたとき、結構手痛い失敗をしました。

陰で悪口を言われる、仕事をしてもらえない、そしてチームの業績が落ちる…。

その原因のひとつは、前任者を真似をして背伸びしてチームを率いようとしていたことがありました。

前任者は経験豊かな人で、私が同じことをしてもなにかぎこちない。

リーダーシップといっても、そこには独自の強みやスタイルが出るわけです。例えば、

チームの未来のビジョンを見せて励ますのがうまい 映写技師型

チームメイトをたたえて、モチベーションをあげる 照明技師型

隣人のように接して、選手兼監督のようにプレーする 隣人型

意見を聞いたり、引き出したりするのがうまい ファシリテーター型

知っている人の中には『甘え上手』なんてなリーダーもいました。

最初からうまくいくことはなく、たいてい試行錯誤を繰り返します。

(それはそれで親しみや人間味が伝わったりします)

今から思うと「リーダーはこうあらねば」にかなり固執しすぎていましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=8Dg2Jlm962A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください