電子レンジの扉はなぜ右開きなのか

生き物にはそれぞれ特徴があって、例えば、

ネコは動くものに反応して、捕まえようとする性質があり

タコはツボみたいな狭いところに入りたがります。

では、人間は?というと、やはりあります。特に脳の反応。

このカキコミのタイトル「電子レンジの扉はなぜ右開きなのか?」を見たとき、

「何かな?」と思いませんでしたか?(答えは一番下に書きます)

人の脳は謎や質問を投げかけられると、その真相を知りたくなるという性質があります。

そんな性質を利用したマーケティングはたくさんあって、スポーツ新聞の見出しなんかがそうですね。

興味をそそるタイトルで、スタンドから見えているのは出だしの部分、肝心なところは折りたたんであるので見えないから、つい買いたくなります。

それから、

『メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか』

『命とひきかえにゴルフがうまくなる法』

『なぜ世界でいま、「ハゲ」がクールなのか』

これらは全部、本当にある本のタイトルです。

不思議に思いますよね。

他にもテレビショッピングはこうした人の脳の性質をよく研究してつくられています。

使用前、使用後をはっきりと出して効果を演出。でも肝心な価格は、絶対に最後にならないと教えない。

しかも価格を出してから、さらにそれを安くして、おまけまでつけてお得感を出します。

他にもいろいろなテクニックが使われています。

実はこの人の脳の性質をまとめたものがあります。それが、NLPです。

NLPは人の脳のトリセツと言う人もいます。

もともと人がよりよく生きるために使うのが目的です。

ひとつの出来事を多くの視点から見たり、自分や周りの人との人間関係を豊かにしたり、やりがいだとか使命を深く掘り下げたり、

私たちは自分の脳の癖を理解することや、効果的に使うことで、

自分を客観的に見たり、問題解決の糸口を見つけたりすることが少し楽になることもあるものです。

ちなみに、電子レンジが右開きなのは、左手で扉を開けてれば、多くの人が利き手にしている右手でお料理の出し入れができるから。

参考動画はこちらから↓

https://www.youtube.com/watch?v=zSsREAFgX7k

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください