その不安にどう対処しますか?

『不安』ってどこにあるんでしょうね?

「そりゃ頭の中でしょ」と言われそうですが、

まさにその通りで、頭の中にしかありません。

現実には起こっていないことを「ああなったらどうしよう」とか逆に「ならなかったらどうしよう」と不安に感じたりします。

不安の種は実際には起こっていない未来に関することなので、空想の出来事。

過去に起ってしまったことには、後悔や反省はしても、不安とは感じません。

そして今起こっていることは、驚愕とか恐怖と感じます。

まとめると、

反省や後悔は、過去のこと。(もう起こったこと)
困惑や驚愕は、現在のこと。(今、起こっていること)
不安や心配は、未来のこと。(まだ起こっていないこと)

そこで不安をコントロールするのに、こんなことをしている人もいます。

◆時間を決めて不安になる。(例:その喫茶店にいるときだけ、どっぷり不安に浸る)

◆条件を決めて不安になる。(例:ノートに不安を書きだしてみる。コーチや友人に話す。ついでにそれについて、今できることを整理しておく)

◆現在という時間軸に不安がないなら、できるだけ今にいる。(例:今やっていることに全力でかかわって100%この瞬間にいる。夢中になれることをする。瞑想する)

不安は想像すればいくらでも膨らんでいくので、こうしたやり方を組み合わせながら、うまくつきあえるといいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=mIaTP2s_fBk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください