エグゼクティブが持っている聴くスキル・問うスキル

私が初めて職場のチームリーダーになった時に、それまでとは働き方が大きく変わりました。

会議の数や、書かなきゃならないレポートが増えたり、

人事関連の仕事もあって、最初のころはちょっとしたパニック状態。

毎日遅くまで会社にいて、帰ってくるころにはボロ雑巾のようにヨレヨレでした。

中でも、大きな割合を占めたのは人の話を聴く機会。これが結構大変だったのです。

でも、聴くスキルは教わった記憶がほとんどありません。

実は聴くスキルって、階層が上がれば上がるほど威力を発揮するものなのに…。

部長や役員を見ていると、イヤというほど毎日人が押し寄せてきます。

陳情、苦情、依頼、勧誘、相談、説教、質問とありとあらゆることでです。

彼らはどうやって人の話を聴いているんでしょうか?

聴き方は一種類ではありません。

漢字で書くと『聴く』か『聞く』ですが、実は聴き方にはもっとバリエーションがあって、

エグゼクティブ・サマリー的に聞いたり、言葉以外の非言語を読み取ったりと、

相手や話の内容によって変えることができます。

彼らはそれを意識的にか、無意識的にか使い分けている

ようでした。

そしてもうひとつ。彼らはそこから相手に核心を突くような質問を返してきます。

「で、君はどうしたいの?」

「そうするには、何があればいいの?」

「何がそうさせるの?」

彼らがさまざまな人の話を長い時間聴き続けられるのは、聴き方の最適化と、核心を突く質問の仕方を身につけているからとも言えそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=IsgZeoG8zek

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください